:::: MENU ::::

Zabbix2.0で自宅サーバの監視をしてみた②


こんにちは!sovaでは会社の仲間たちなどのような特定グループ内でクローズドなコミュニケーションを取ることが出来るCircleBoardというアプリを運営しています。全て無料なので、興味のある方は是非使ってみて下さい。
https://circleboard.me

前回はzabbixの監視項目について色々と設定してみました。
今回はよりグラフィカルに見やすくなるようにグラフの設定をしていきたいと思います。

①グラフの作成
zabbixでは既存のグラフを組み合わせて見やすいようにすることが出来ます。
デフォルトでCPUグラフとDisk使用量グラフがあるので、メモリ使用量のグラフを作ってみます。

これだけでメモリの最大値に対する現在使用量のグラフが出来ました。
次にグラフを1つの画面で複数見れるようにスクリーンの設定をします。
②スクリーンの設定

同じ要領でメモリ使用量グラフも追加します。
これで監視データ⇒スクリーン画面に行くと先ほど作成したグラフが参照出来ます。
あとはダッシュボードから簡単にリンクできるようにお気に入りのスクリーンに登録すればより便利に使えます。


So, what do you think ?