:::: MENU ::::

クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard – とは(概要編)


Default-Landscapeipad

こんばんは、sovaのはき猫です。最近はめっきり暖かくなりましたね。さて、今回の記事はSovaからリリースしたクローズドな掲示板アプリ – CircleBoard – に関する概要説明です。

「クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard -」へのリンク

CircleBoardとは

Circle Boardはグループ内メンバーでのコミュニケーションをより円滑に出来るように支援する、クローズドな掲示板アプリです。冒頭でも記載した通り、Web / Androidアプリ / iOSアプリが展開されているので、時間・場所を選ばずにいつでも会話を確認出来ます。

まずはCircleBoardの特徴についてご説明します


グループで会話・宿題・投票

CircleBoardを使えばよりグループでの会話やイベント企画を円滑に行えるようになります。

会話

会話を掲示板形式で行うことが出来ます。誰かの会話に返答することもできるので、コメントに対する返答が見やすくなっています。また、未読のコメントについては「New」が表示されるので、どのコメントを呼んでいないのかが一目瞭然です。

circle_board_mobile_board

宿題

ボードの中で発生したタスクについて担当者と期限を設定した宿題を作ることが出来ます。宿題を作成することで、会話の中で何かすべきことが出てきた場合に忘れることなく担当者を決めることが出来ます。また、期限が迫って来たらメールで通知してもらえるので、宿題を忘れて先生に怒られることもありません。

circle_board_work

投票

グループ内で多数決をとりたいような場合に投票項目を作成して各自に投票してもらうことが出来ます。誰がどの項目に投票しているかが一目瞭然で分かります。

circle_board_vote

利用シーン

例えば、あるグループで飲み会の企画を立てて、複数の予定日から参加出来る日を確認し、店を忘れずに予約する、といったことを掲示板の形式で会話をしながら円滑に行えるようになります。


スマホ・PC

Circle Boardはパソコンはもちろん、スマートフォンでもAndroid/iPhone専用のアプリがあります。スマートフォンにアプリをインストールすれば、電話帳に登録されている友人同士で簡単にグループを作れたり、ボードに書き込みがあった時に通知してくれます。自分が見てない掲示板(ボード)の書き込みがわかるので、会話から取り残されることもありません。

circle_board


全て無料

「クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard -」は全機能を無料で提供しています。TwitterやFacebookと連携してログインすることも出来るので、まずは気軽に試してみて下さい。


まとめ

クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard – はグループで行動することの多い人たちに使ってもらえればとても便利に使うことが出来ると思います。

使うだけならタダ!まずは気軽に使ってみては如何でしょうか。


So, what do you think ?