:::: MENU ::::
Browsing posts in: Rails

RailsとTwitterAPIでハッシュタグ検索をさくっとつくってみよう

logo_twitter_withbird_1000_allblue

こんにちは、sovaのはき猫です。

とあるメンバーから「Twitterでハッシュタグ検索って簡単に出来ない?RTの多い順で並べられたらいいなー」的なことを言われたので、作ってみました。
TwitterAPIをちゃんと触るのが初めてだったので、いい機会だと思い、Railsを使ってさくっとできる範囲で実装してみました。

結果的には初めてTwitter APIを触ったのですが、調査から完成まで2時間程度で出来ました。さすが天下のTwitter、APIもよく出来ていますね。

Continue Reading


Backbone.MarionetteとRailsを使ってSingle Page Application(SPA)を構築する〜バックエンド開発環境整備(Rails/Guard)〜

Backbone.MarionetteとRailsを使ってSingle Page Application(SPA)を構築する〜バックエンド開発環境整備(Rails/Guard)〜

こんにちは、sovaのはき猫です。

sovaではITを使って今の世の中を良くするアプリケーションを作っていきたいと思っています。その第一弾として「クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard –」をリリースしました!CircleBoardを使えば、今まで以上に友人や同僚など、周りの仲間との情報共有を活性化する事が出来ると思います。是非使ってみて下さい。

さて、前回はフロント側の開発環境について整備しました。今回はバックエンド側であるRuby on Railsの開発環境を整備していきます。Railsの環境はRubyのテスティングフレームワークであるRSpecと静的コードチェックツールであるRubocopをファイルを保存する度に実行してくれるように設定します。

Continue Reading


Backbone.MarionetteとRailsを使ってSingle Page Application(SPA)を構築する〜概要紹介編〜

こんにちは、sovaのはき猫です。

sovaではITを使って今の世の中を良くするアプリケーションを作っていきたいと思っています。その第一弾として「クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard –」をリリースしました!CircleBoardを使えば、今まで以上に友人や同僚など、周りの仲間との情報共有を活性化する事が出来ると思います。是非使ってみて下さい。

また、現在CircleBoardがApplivのSNSランキングに掲載中です。応援よろしくお願いします!
http://android.app-liv.jp/sns/socialnet/0139/

さて、今回はタイトルにもあるようにBackbone.MarionetteとRuby on Railsを使ってSingle Page Applicationを作る方法について、What’s SPA?という方でも理解出来るようにご紹介します。本稿は長編の第一弾目の概要紹介編です。

Continue Reading


VersionistとRablを使ってRailsのAPIをバージョン管理

こんにちは、sovaのはき猫です。今年もサクラがキレイでしたね。

先日、sovaで初のアプリケーションである「クローズドな掲示板アプリ – CircleBoard –」をリリースしました!是非使ってみて下さい。

さて、sovaでは次のプロジェクトが開始しようとしています。次のプロジェクトではフロントエンドにBackbone.Marionetteを使い、バックエンドはRailsでAPIのみを提供するアーキテクチャを考えています。

バックエンドはAPIを提供するのみなので、APIのバージョン管理が重要になってきます。そこで、RailsでAPIのバージョン管理をする方法について調べてみました。

Continue Reading